検索

暮らしの知恵


新年度を迎え、一人暮らしを始めるなど今までとは生活が変わったという人も多いのではないでしょうか?今回は、暮らしに役立つかもしれない知識や工夫をほんの少しではありますがご紹介していきたいと思います。


●調理

・野菜

自炊を中心としている人は、ネギやニンジン等のよく使う野菜を休日などにまとめて切ってジップロックやタッパーで冷凍しておくと、毎度切ったり包丁やまな板を洗ったりする手間が省けておすすめです。※生のジャガイモなど冷凍に適さない食材もあるので注意

・スパゲッティ

スパゲッティの袋を開封する際は、長辺を切ることで短辺を切ったときよりも袋を閉めやすくなります。


●生ごみ

・生ごみの臭いについて

最初に、生ごみの袋の底にお酢を染み込ませたキッチンペーパーを敷いておくことで臭いを抑えることができます。

・飲みがら

コーヒーやお茶類の飲みがらは、乾燥させることで靴の脱臭剤などに使えます。


●防犯

・特に集合住宅の場合、家の鍵に鈴をつけているとその音で帰宅時間を把握されてしまう場合があるようなので注意しましょう。

・警察を名乗る人が来たとき、不安であれば名前を聞いて最寄りの交番等に電話でその名前の警官が本当にいるか確認することをおすすめします。その他、目的や身元の分からない人が来た際は思い切って居留守を使ってしまうのも手です。

・「ふと夜中に目を覚ますと昼間に追い返した宗教勧誘の人が寝顔をのぞき込んでいた」という事例もあるため、性別や在宅・不在を問わず家の鍵は必ず施錠しましょう。


今回紹介した中で、読んでいただいた方にとって今後役立つものがあれば幸いです。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示